【具体例あり】大学生は何のために貯金をしている?何に使うの?

which貯金
スポンサーリンク

大学生になると貯金を考え始める人もいると思います。

今回はその貯金は何のためにするのか、またどんな使い道があるのかについて紹介していきます。

貯金のモチベ向上、自分に合った使い道を探してもらえればと思います。

こんな人に読んでほしい!
  1. 何のために貯金をするか知りたい大学生
  2. 貯金はあるけど使う予定のない大学生

大学生は貯金を何に使う?

大まかな使い方を紹介していきます。ここで紹介する使い方以外にももちろんたくさんあると思います。

大切なのは貯金をすることではなく、その貯金を何に使うかだと僕は考えているのでしっかりとした目標を持ちたいですね。

使い方によって目標金額も大きく変わってくると思うので、貯金をするには家計簿をつけるなどの計画も大切ですね。

関連記事>>大学生が節約をするために始めるべきこと|家計簿アプリのすすめ

留学

留学は大学生の間にする人が多いですね。

1年間休学をして行く人もいれば、長期休みを利用して行く人もいます。

また、留学中にも単位を取れるものもあります。

留学といっても様々な目的があると思います。語学留学であったり、1つの経験として留学する人もいます。

いずれにせよ、留学には多くのお金が必要になってきます。

そのために貯金をしているという人は少なくないはずです。

安くても1ヶ月で15〜20万円程かかってしまいます。半年〜1年間となると100万円以上は覚悟しなければなりません。

しかし、その分得られるものも多く、就活にも繋げられますし、人間性としても多くの文化を体験している人の方が感性豊かになるはずです。

趣味

多くの人は趣味のために貯金を考えているのではないでしょうか。

旅行やコレクション、スポーツなど趣味は人それぞれあると思いますが多くの趣味にはお金が必要になってきます。

周りがどう思おうが、自分で貯めたお金は自由に使えます。

趣味のためであれば、お金を稼いだり、節約をしたりすることは苦ではないと考える人も多くいるんじゃないでしょうか。

趣味は楽しく生きるための一つの作戦です。その趣味に貯金を使わなくて何に使うのでしょうか。

もし趣味に貯金を使えていない人がいれば今ある貯金を全部とは言いません。少しでも使ってみてはどうでしょうか。

就活終了後の遊び

大学生で何となく貯金をしている人はとりあえず4年生までそのままなんとなくでいいので貯金を続けていきましょう。

そのなんとなくで貯めたお金が就活が終わってやることがなくなってきた4年生の時に役に立ちます。

就活が終わった後にお金がないと遊びに行くにも行けないですし、時間がある大学生の間にやりたいことができません。

そうならないためにも、4年生になるまでにある程度の貯金をしておくことをおすすめします。

もちろん、他にやりたいことがあれば貯金を崩してでもやりたいことを優先するべきです。

しかし、特にやりたいことがなければ4年生までになんとなくお金を貯めておくといいですよ。

学費・奨学金返済

2人に1人の大学生が奨学金を受給して学校に通っています。

言い換えると2人に1人の学生が借金を背負っていることになります。

その借金を将来スムーズに返せるようにするためにも学生の間にある程度の貯金をしておく人は多くいます。

社会人の1年目、2年目は、なかなか貯金をすることが難しいので奨学金の返済に不安がある人は学生の間に貯金しておくことをおすすめします。

卒業旅行

大学生の卒業旅行で海外に行く人はたくさんいます。そうなるとお金がどうしても必要になってきます。

ヨーロッパやアメリカに行くとなると、往復だけでも10万円程のお金がかかってきてしまいます。

お金がないから卒業旅行をしょぼくしようなんてことしたくないですよね。

そのためにもある程度の額は貯金しておきたいですね。海外旅行を考えているなら最低でも20万円は用意しておきたいところです。

※現在はコロナの状況で海外旅行には行けないため、国内で我慢しましょう

僕が貯金をしていた理由

living-alone

僕は一人暮らしをしたいと思い始めてから貯金を始めました。

それまでは常に貯金は10万円もありませんでしたが、目標を持ったことで意識が大きく変わり半年で40万円の貯金をすることができました。

関連記事>>大学生が半年間で40万円の貯金に成功した話

大学生の間に一人暮らしがしたかったので頑張ってお金を貯めていましたが、コロナの影響でその話はなくなってしまいましたけどね…笑

しかし、目標自体は達成できなかったものの、「意識が変わればお金を貯めることは自分にもできるんだ」という自信を持つことはできました。

留学をしたかったり、僕みたいに一人暮らしをしたいと考えたりしている人は多くいると思います。

そんな人達に言っておきたいです。

「本気でその目標を達成したいと思っていれば今この瞬間から動き始めることができます」

しかし、何をやればいいか分からないという人もいると思います。

僕なりのお金の貯め方や計画の仕方などをまとめた記事を貼っておくので参考にしてみてください。

関連記事>>大学生の平均貯金額はどれくらい?お金を貯めるコツを大公開 

まとめ

今回は大学生が何のために貯金をするのか、貯金を何に使うのかについて話していきました。

みんながみんな同じ目的ではないと思いますが、自分のために使うという点では同じです。

最後に一つ言っておきたいのが「大学生の間にやりたいことはやっておいて!」です。

時間も比較的余裕のある大学生の間に貯金を崩してでも色々なことにチャレンジすることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました