【就活日記③】会社説明会は2月から始まっている!3月からでは遅い?

Information-session就活
スポンサーリンク

こんにちは!

みなさんどうですか!就活やってますか?

僕なんと最近知ったことがあるんです。

会社説明会が3月よりも前から行われているの知ってましたか?

会社説明会と同時に選考が始まるのが基本的なイメージなのですが、会社説明会が3月よりも前から始まるということは、選考自体も3月前から始まるということです!

え、皆さん知ってました?僕知らなかったんですよ…

会社説明会とは?

会社説明会は企業が自社に興味を持っている就活生に対して会社の特徴や福利厚生などの説明をする機会となっています。

基本的に本格的に就活を始める際のスタートダッシュのイメージを持ってもらえれば大丈夫です。

会社説明会→適性検査→グループディスカッションや面接などの順番で選考が進んでいきます。

会社説明会をした当日にグループディスカッションをする企業もあり、会社説明会は就活の第一段階と言えますね。

会社説明会とインターンシップの違いは?

会社説明会は先程も説明したように選考のスタートの位置付けなので、選考の第一段階という認識が世間一般的です。

会社説明会が3年生の終わりから4年生の始めあたりで開始されるのに対して、インターンシップは3年生の夏から冬にかけて行われます。

インターンシップでは会社説明会では難しい個人をアピールする場になり、人によっては選考が有利に進む場合もあります。

また、就活で大切な業界理解や企業理解の参考になるのでインターンシップは就活生にとって避けては通れない道とも言えます。

イメージとしては、会社説明会は100m走のスタートで、インターンシップはレースに向けて準備や練習をしている感じですね。

会社説明会にはどうやったら参加できるの?

選考のスタートと言いましたが、会社説明会は誰でも参加することができます。

会社説明会の参加条件としては99%がエントリーすることで参加することができます。

会社説明会に参加しないと選考に進めないのがよくあるパターンなので少しでも興味のある会社にはエントリーしておいて会社説明会の案内がいつでも受け取れるようにしときましょう。

エントリーはどんだけしても損はしないのでどんどんしときましょう。

興味があるなら会社説明会に参加して選考に進んでいくようにしましょう。

会社説明会は2月から始まっている

会社説明会は主に3月からと言われています。その理由は後ほど解説しますが、就活解禁が3月からなので必然的に説明会も3月からになります。

しかし、僕恥ずかしながら本当に最近知ったのですが会社説明会って1月2月から始まるところもあるんですよ…

それで選考自体は3月からならまだ分かるんですが、選考も2月から始まるところが多いんです!

今更知ったんかお前!って感じですけど、本当に知りませんでした…

早期選考というわけではなく、一般選考が3月前から始まるのです。なので、会社説明会のアンテナを3年生の1月から立てておくことをおすすめしておきます。

コロナの影響で早まっているなんて話も聞いたので、確実にコロナは就活に影響を及ぼしてます。

就活解禁は3月から

会社説明会や選考が1月2月から始めている会社もあると話してきましたが、もちろん一般的なルールとしては就活解禁は3月からでそこから選考が始まります。

大手企業は大手企業の傘下の会社は、このルールに従って3月から選考を始めるのがほとんどです。

しかし、企業もできるだけ早く有力な人材を取りたいので3月よりも前に早期選考や早めの選考で内定を出す場合もあるということです。

就活解禁は3月からですが、どの会社も選考は必ずしも3月からだけではないということを覚えておいてください!

焦らずに選考対策を進める

もう2月じゃん!となっても焦らないでください。僕も選考が早く始まっているのを知ったのは1月になってからです。

焦らずに適性検査の対策や面接の対策をしていきましょう。

1番大切なのは面接ですが、面接に辿り着くまでにはエントリーシートや適性検査が必要なので、何か1つだけの対策をしても意味がありません。

焦らずに確実に1つずつ対策していき、後悔しないような就活にしましょう。

「ああ…もっとやっておけば…」とならないようにお互い頑張りましょう!

まとめ

今回は日記というより説明っぽくなってしまいましたが、許してください。

関連記事>>就活日記①|現役大学生が就活について本気で考えてみる

本当に早期選考ではない選考が1月2月から始まるということを最近知ったんです。

焦りましたが、焦ったところで意味はないので興味のある会社の説明会に積極的に参加していきたいと思います。

それと同時に適性検査の対策を進めていって、頑張って面接まで進めるようにしていきます。

みなさんも焦らずに確実に対策をしていきましょう!

基本的に3月からが本格的スタートなのには変わりないので残り時間を有意義に使っていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました