大学生カップルが割り勘をするべき理由|ダメ人間を育成しないで!

dutch-treat大学生活
スポンサーリンク

大学生で割り勘をしているけど、相手はどう思っているのか不安な人。

大学生で奢るのが当たり前になっているけど財布事情が危ない人。

割り勘問題で悩んでいる人は多いと思います。

今回はそんな人達に一言申し上げます。

「大学生のカップルは割り勘でええ!」

様々な意見があると思いますが僕の結論はこの一言に限ります。

では、僕がそう思う理由について解説していきます。

大学生カップルは割り勘でいい!

結論から言うと、大学生は割り勘で良いということでした。

でもそれはあくまでも僕の意見です。世間的にはどうでしょうか。

マイナビ学生の窓口の調査によると割り勘をするべきと答えた女性は80.7%と多くの人が割り勘に肯定的でした。

この時点で堂々と「割り勘がいい!」と言えそうですが、さらに掘り下げるために僕なりの大学生カップルが割り勘をするべき理由について話していきます。

割り勘をするべき理由

まず僕が割り勘をするべきだと思う理由を3つあげていきます。

割り勘するべき理由

  1. 大学生の収入源はバイト
  2. 男子も女子もお金をかけている
  3. 特別な日のために普段の出費を抑えるため

この3つです。

割り勘に抵抗が少しでもある人はこれらの当たり前のことを忘れてしまっているんじゃないでしょうか。

僕が目を覚ましてあげましょう。

「あなたは割り勘でいいんです」

①大学生の収入源はバイト

そもそも、大学生同士で持ち金に差があることなんてほとんどないです。

大学生の収入源はアルバイトですよね。アルバイトで時給が1000円も差があることなんてまずありえないです。

社会人であれば職種や年齢によって収入が大きく変わってきます。そこで割り勘をするのは確かに抵抗があるのは分かります。

しかし、あなたはまだ大学生です。大学生同士であればお金事情はみんな同じです。

同じ収入なのに、片方が奢るなんて冷静に考えておかしいですよね。

男の人が奢る風潮がありますが、それは男の人の方が稼いでいるという昔の考え方が根強く残っているからです。

大学生の収入は性別なんて関係ありません。

関連記事>>大学生の平均貯金額はどれくらい?お金を貯めるコツを大公開

②男性も女性もお金をかけている

男性が奢るのが当たり前という考えの中の一つに「女性は化粧品とか服にお金をかけているから」というものがあると思います。

ですが、よく考えてみてください。

お金をかけているのは女性だけではありません。男性だってデートのために高い服を買いますし、化粧水などを使って手入れしている人もいます。

しかし、女性の方がお金をかけていると言われれば否定するのは難しいです。その通りだと思います。

なので、全てを割り勘にするのではなくランチとか映画代などを「デートのために頑張って準備をしてくれてありがとう」の気持ちを込めて奢るのは全然ありだと思います。

③特別な日のために普段の出費を抑えるため

僕的に普段から割り勘をするべき理由の中で一番大切なのはこれだと思います。

付き合っているなら旅行に行ったり、記念日に普段行かないようなお店に行ったりしたいって思いますよね。

しかし、普段から割り勘をしてないとお金がなくてどうしてもランクが下がってしまいます。

そこで、普段の割り勘が役に立ってきます。どうせ行くなら良いところへ行きたいですよね。

できるだけ出費を抑えておくことで、特別な日に1円でも多くお金をかけることができるようになります。

大学生にとって割り勘は上手に付き合うためには必須だと僕は思います。

割り勘をしないとダメ男・ダメ女を育成することになる

割り勘をするべき理由について話してきましたが、そもそも割り勘をしないことで悪影響を及ぼす人が出てきます。

それが奢られている側の人です。

奢られるのが当たり前と思っていると、社会に出てから困ることになります。

まだ、自覚があって賢く奢られているのなら大丈夫だとは思いますが、自覚なしに当たり前と思っている人はやばいです。

財布を出すふりもなかったり、割り勘になったら不機嫌になったりしてしまう人間になります。

割り勘をしずに奢るのが奢られるのが当たり前になっていくと典型的なダメ人間を作り上げてしまうことになります。

そのまま結婚すればいいですが、きっとそんな人と結婚はしませんよね。

別れた後にその完成されたダメ人間は社会で生きていくのに困ってしまうと思いますよ。

相手のためにも奢るのを当たり前にするのでなく、割り勘を大切にしてほしいです。

お互いのお金の価値観を合わせる

本気で相手のことが好きで、ついつい貢いでしまうという人もいるんじゃないでしょうか。

それは悪意はありませんが、後々困ることになってしまいますよ。

あなたは、本気で好きの気持ちを「お金」を通して渡しているかもしれません。

しかし、相手は純粋な好きという気持ちよりも、「奢ってくれる、プレゼントをたくさんくれるあなた」が好きになってしまうかもしれません。

ずっと長く付き合い続けていきたいと思っているのなら尚更、お金の価値観を合わせておいた方がいいですよ。

そこで有効になってくるのが「割り勘」という手段です。

奢る・奢られるのが2人とも当たり前ならいいかもしれませんが、違和感を持っているなら素直に「割り勘したい」と言ってしまった方がいいですよ。

まとめ

割り勘するべき理由まとめ

  1. 大学生の収入はみんな一緒
  2. デートにお金をかけるのは同じ
  3. 特別な日のために出費を抑える

最初にも言ったように大学生の多くは割り勘に肯定的です。

さらに、割り勘をしておかないと良好な関係が続けられない可能性も出てきますし、満足して遊ぶこともできなくなります。

絶対に割り勘が正義だとも思いませんが、大学生同士のカップルなら割り勘をするべきですよ。

「お互いの財布から出そう」と言えるような関係作りも付き合う上で大切ですね!

タイトルとURLをコピーしました